今日と昨日が逆ならいいのに・・・

biwahoushi2005-12-01

いつもと同じ朝を迎えていつもと同じに駅の階段を上がりホームに降りるといつもと同じ2番線には電車がない!!一瞬寝ぼけてるのかと思い周りを見ると、124Mの運番を出して4:50の始発が1番線にいるではないか!!と言うことは3番線にいるのは126Mだなぁと思い先頭で運番を確認。すると私が困っているのかと思ったみたいで車掌が「こっちはうごかねーから向こう(1番線)に行って」と言われて隣のホームに移動してると館山駅の信号が故障している為、内房線は始発から運転を見合わせています。』と放送が入った。これで合法的に遅刻できるなぁと思いながらも、どうして昨日じゃないんだよっ!!どうせなら昨日の朝に故障してほしかったなぁ東の空が白み始めるころに作業員が慌ただしく復旧作業をしているが、そんなに急がなくてもいいんだよと内心思う。

124M(館山の初電)は7:04に2時間10分遅れで発車した。
那古船形7:08
富浦7:11
岩井7:20
安房勝山7:23
保田7:27(満席)
浜金谷7:31(立ち客が目立つ)
大貫7:50-?
青堀7:59
君津8:03
木更津8:10-?
巌根8:25
蘇我8:55-56
本千葉8:59
千葉9:04(6番線に変更)
西千葉にCTCのカメラマンがいた件について。

ちょうど総武快速が空いてる時間だったので緩行線に乗った。津田沼で快速に乗り換えようとしたら次の津田沼始発の緩行線女性車掌だったので乗り換える。東船橋の手前で防護無線が発砲されて車掌の表情が強ばる。『ただいま下総中山におきまして人事事故が発生したため、総武緩行線快速線ともに運転を見合わせております』との放送があり一時騒然となった。こういった緊急時でもキビキビと対応できるのはさすがプロだと実感した。小岩であやめ2号の回送とすれ違い市川で降りればよかったと激しく後悔。そんな失敗はもうしたくないから新小岩で下車してあやめ4号を待った。快速線ホームには三脚をセットしてるヲタが一名。快速線ホームから撮影するには望遠レンズがないとお話にならないので緩行線ホームから撮影した。総武快速横須賀線との直通運転を見合わせているので全て東京行きになってた。錦糸町に着くと留置線にはE217系に挟まれた183系がライトを輝かせて発車を待っていた。これは降りて撮影せねばと思い途中下車。183系はマリ11編成の幕式だった。その後は総武快速で東京まで行くと、先ほど錦糸町にいた183系が3番線に入線してきたので撮影しとく。引退まで10日を過ぎたこともありカメラを持ったヲタが10入ほどいた。