学校[期末テスト最終目]

淡路町から都の人が乗ってきた。なんも都の人のクラスは科が違うので一時間遅くてもいいのだが、「生活のペースを乱さないようにしてる」とかで同じ時間に登校。途中で都の人が朝食を買いたいとかでファミマによったが都の人と食べたがってたフライドチキンがなくて別のファミマまで連れて行かされた。私は最初の店でネタとしてメロンパン等を購入しといた。教室に着くとテスト特有の静寂な空気。増しては期末試験最終日ともなると皆さん疲れきって葬式のような雰囲気だ。
まぁ183系が引退する日でもあるから葬式と言っても過言ではないと思うが・・・そーいうわけで今日はテストに集中できませんでした。テスト最終日の最後の化学なんて配られて10分で終わらせて今後の予定を練ってました。なんせ千葉県の端から端に行くわけなんだから効率よくやらないと家に帰れなくなるもんでね。帰りのHRが終わると都の人が憂鬱な顔して待っていた。どうやら都営新宿線が人身事故があったらしい。都の人曰く今日は都営新宿線で試運転が予定されてたらしく不安そうな様子だった。朝から急いでで帰ると言われてたので駅までダッシュする。丸線は座れず東京まで立ちっぱ。JRの改札まで来たらお知らせの画面に武蔵野線が運転見合わせと表示がされてた。この新しくできた液晶画面はなかなか使える。3番線に行くと眩しいくらいのフラッシュがあり一般人が何事かと近寄っては、「なぁ〜んだボロ車両がなくなるから写真撮ってるのね」と言いつつ一般人も写メ撮ってるし・・・13:07発の総武快速 千葉行きで市川で途中下車。あとは勘だけを頼りに歩く。10分くらいで江戸川の土手に到着して構図を探すも時間がなく中途半端な構図になってしまった。最初で最後の183系がこんな形で終わるとは・・・あとはてきとーにレと京成を撮って市川駅に戻る。緩行線ホームから「しおさい号」を撮ろうと思って行くと先客が10人弱程いて真ん中のあたりに陣取る。この183系が折り返しで銚子まで乗る列車だと思うと緊張がより増す。やや遅れてたので緩行線と同時入線したので複々線らしい絵になった。すぐ東京駅に行っても時間が余るので緩行線で平井に行き朝ファミマで仕入れといた例の物を出して(ry