もう、大人には任せておけない!

biwahoushi2006-02-07

例のPCゲームをちょっとやってから寝ようと思ったら徹夜に・・・最後の一番肝心なところの音声が出ず、ただBGMが流れてるだけのエ○小説に近い。まぁ、ソフトは友人からもらったものなので不具合があってもしょうがないかぁ〜明日からは教習所なので今日のうちに返却された大学の課題を再提出してしまおうと、母の出勤時間に便乗してお車で駅まで送ってもらう。既に8時の特急は発車してしまった後で3番線にポツンと113系がドアを開けて停まっていた。東京はラッシュの盛りなのかなと考えながら、空いている車内のボックス窓側前向きを陣取る。昨夜は一睡も寝てないだけあって、座ったと同時におやすみやび。気が付いたら千葉に着く手前ギリギリセーフ。
総武線に乗り換えるのだが、千葉〜稲毛は緩行線の方が早い時があるとに書いたが今がまさにそれ。選択肢は、

  1. 千葉10:17発(1038F)快速 東京行
  2. 千葉10:18発(1025B)各駅停車 中野行

これのどちらかだ。常識的に考えたら先に出る快速が早いんじゃないと思い5番線の快速に乗った。車内は空席もあったが次で降りるので立ってることにした。発車の時間になると7番線をノロノロと横浜・池袋に行く赤い彗星が通過していくのが見える。ちょっ待て、この快速も上り線を走るんだからぶつかるのでは?と思っているとドアが閉まり定刻に発車した。上り線を巡って走り出したが、停止信号が現示されてるらしく1分後に発車した各駅停車に抜かされていく。黒砂信号所あたりでようやく信号が変わり、西千葉を発車した直後の各駅停車を抜かしたが稲毛のホームに入線したのはほぼ同着だった。後で時刻表を見たら通常は3分のところを4分もかかってるんだから無理もない。大学の用事は1分で終わり、これまたすぐに歩いて駅に戻る。快速ホームにいくと「列車が通過します」のATOS放送があり、どうせN'exが騒音たてて通過するかと思ったら幕張車両センターへの回送で113系が通過していきorzやがて快速 東京行きがきてそれに乗る。座席はちょうど埋まっていて座れなさそうなのでクハることにするが、メールの返信したりと忙しくあまりクハれなかった。津田沼のすぐ先で保線作業中で、これはもしやと思ってたら発車直後に鳴らしましたよ・・・電笛+空気笛が思いっきりね(・∀・)なにかの資料を集めるために市川で途中下車する。松戸駅行きの京成バスに揺られること約10分で到着。受付の守衛にかなり不審な目で見られながら許可証をもらって堂々と正門を突破し任務を遂行する。こーいう時はコソコソしてると逆に怪しまれるのであたかも関係者のような素振りを見せる。レオナルド・ディカプリオもびっくりな芝居で見事に戦利品を手に入れる。長居は無用なので用件が済み次第すぐに撤収。再び京成バスで戻るんだが、私としたことがうっかりして整理券を取り忘れてしまったが、なんとか事情を説明して正規の運賃で降りれた。市川から乗った総武快速短い11両でやや混んでた。このまま池袋に行くと映画の時間までは早すぎる。アキバかハロショに寄ろうと思い、錦糸町緩行線に乗り換える。なんと次の両国には113系の新聞電車が停車しているわけではいか!!これは私にたいする宣戦布告ですか?もちろん降りて一人撮影会をしようとしたときに、ATOS緩行線ではありえない通過放送が流れた。何がくるのか胸躍らせ待っていると大好きな183系が姿を現した。今では貴重な113系と183系の並びも撮影に成功した。すっかり満足したら空腹なことに気付き、池袋でラーメンを食べることにした。先に映画館でチケットを引き替えてから店に入る。かなり混雑していて私よりあとに来た人は入場制限をさせられてた。