電池を探して三千里

biwahoushi2006-02-21

6:20にアラームが鳴り出したが眠い。解除して二度寝したら6:25に二度寝防止アラームが作動するも解除して布団をかぶる。その3分後にやっと起きれて支度をしてチャリ飛び乗る。遅延回復運転したおかげで駅前のセブンにて朝飯の確保に成功。駐輪場でチャリとめてると乗る電車が入線してくる音が聞こえた。ヤバッ\(゜□゜)/この6時のに乗り遅れると次の上り各駅停車は8時まで来ないと言うゆゆしき事態なので必死に走ってホームまでいくとちょうど浜千鳥*1が流れたので空いてる車両を探して乗り込む。ボックスはどれも座られているので二人掛けのロングシートに座る。どの辺から寝たのかわからないが気が付いたら隣にリーマンがいて君津を発車したとこだった。ちょうど木更津で降りる予定だったのでGood Timing!!
駅は平日の朝ラッシュ時だけあって大量の高校生で混雑していた。とりあえず風っこが見渡せるとこまで行って眼レフを取り出し撮影しようとしたら、ここで問題発生。電池がない。慌ててNewDaysまで走り探すも扱ってない。改札でて駅前のファミマに入り探すもCR123Aなどの最新のしかなかった。これは想定の範囲内なので近くのセブンに行くがこれまたない。CR123Aを2本入れればいいんじゃねと思って試しに2本購入する。だが期待は空しく散ることになる。もう高くてもいいやぁ思い写真屋に入ったが誰もいない。おまけに電話まで鳴っているし!!!よその家の電話に出るわけにもいかず右往左往してたら切れてしまった。もうこれで私邪魔するものはない。買いたい電池はすぐ目の前にある。だがさすがにお金だけ置いて持っていくはなんかあったときに厄介だから何も買わずに店を出る。そのまま駅に戻り何もしないで行くのもアレなんで、ヘタレデジカメで記念に撮っとく。
とりあえず来た電車に乗り込みどこに行けば電池が手に入るかと模索してたら、八幡宿のマツキヨで見かけた気がするので途中下車・・・まだ開いてねぇ〜仕方ないので次の各駅停車で千葉まで行く。本千葉は少なくとも10人はヲタがいた。ローソン新千葉二丁目店で探すも玉砕。途方に暮れて歩いてたら千葉そごうの人形が回る時計が10:00を指していた。もうこんな時間か・・・そうだヨドバシがもう開いてる時間じゃねーかと思いダッシュしてカメラ売り場にいくとあるよ腐るほどあるじゃんかよ。早速それをレジに持っていき会計を済ませ駅に戻る。既に0番線*2には風っこが停車していて撮影会状態になってた。数枚撮ってから快速で船橋まで行き、緩行に乗り換えて下総中山で下車。大量のヲタのすき間から何とか撮影。新小岩でカマの付け換えを見るか武蔵野線で撮影するか悩んだが武蔵野線を選び西船橋まで戻って武蔵野線に乗り換える。予定よりも早く南流山に着いてしまったので時間調整をしに次の三郷まで行く。駅前の東横インで閑古鳥が泣いている以外は川が近くて土手があって金八先生にありがちなロケーションだった。鉄橋を渡ってくる写真が撮りたいので一本見送って次の武蔵野線南流山に戻る。先程まではいなかったのにホーム先端は激パ状態。風っこは中線に入るから撮るホームはどちらでもよかったので降りたホーム(西船橋方面)でスタンバる。やがてEF65-1105に牽引されながら風っこが見えたと思ったらその隣をEF65-49の貨物列車が迫ってくるではないか!!府中本町方面のホームにいた人は併走がとれたのではないでしょうか。それを撮ってから南浦和まで武蔵野線で移動し、京浜東北線に乗り換える。さいたま新都心で風っこが止まってるのが見えたので降りて撮影。13:00頃に発車していき、その後をグリーン車こみの211系で追いかける。大宮名物のヲタ?を横目に風っこを撮影。大宮工場の方には京葉線205系オリジナル笑顔(クハ205-110以下10連)が全検を終えたようで台車がピカピカだった。その先に房総の113系(クハ111-1301以下4連)が廃回待ちをしてるし更にその隣には211系のサロ2両が留置されていた。大宮にいるのに千葉官内にいるようで不思議な気持ちになった。あのは113系も乗ったことあるのかなぁと思いながら写真を撮ってたら、知らないおっさんに「あの車両は珍しいのですか?」と聞かれたのでアンゴル・モア(能登さん)のような感じで「もうすぐ解体されちゃうんですよ(って言うか廃車回送)」と教えてあげた。一通り撮影して上野行きの211系でクモハる*3上野から山手線に乗り換えて秋葉原総武線に乗り換える。亀戸のTSTAYAに行く前に錦糸町松屋豚めし食べてたら、都の人からメールが来て亀戸まで会うことになった。アニソンコーナーでCDを物色してると、現れたよ都の人が。

biwahoushi>「どうせここ(アニソンコーナー)だと思ったから探しやすかったでしょ?」
都の人>「まあねw」

もちろん当日レンタルして、本のコーナーに都の人と行く。なんでもJTB私鉄時刻表が欲しいけど東武ダイヤ改正しちゃうからなぁと悩んでいるようだった。鉄道ファンなどのコーナーの隣がアニメ関連なのは助かる。最新号の声優グランプリで中原さんがダーツして駅巡るやつで都営新宿線の菊川が出てたらしく都の人が熱くなってた。
亀戸からは歩きで都の人の自宅を訪問する。ベランダから貨物線が見えることに感動してたら、「もうすぐ機関車が来るよ」と言うので外に出て待つことにした。近所の子供(女の子2人、男の子1人)が遊んでいて都の人とは面識があるようだった。都の人は、

都の人>「おいガキ、あっち行ってろ」
biwahoushi>「可愛い子いたのに・・・でも近所にちっちゃい子がいて羨ましいなぁ」
都の人>「いない方がいいよ・・・うるさいだけだから」
biwahoushi>「そうなん!?」

そうこうしてるうちにDE10の単機がやってきた。ホントは西大島が最寄り駅だが都の人の銀行に付き合い大島まで歩く。改札の前で解散してホームに降りるとちょうど放送が流れた。都営の車掌はせっかちで乗車中なのに容赦なくドアを閉める。しかも、なかなか再開閉してくれない・・・これにはまいった。本八幡から船橋に出ようか迷ったが、西船のあたりで快速にぬかれてしまいそうな予感がして市川まで戻る。どっちみち定期の範囲内だし。しばらくして来たのはエアポート成田がだったので見送り、内房快速 君津行きに乗る。津田沼で二人掛けのロングシートが空いたので座ると同時におやすみうな。起きると終点に着いていたが、下りまで時間があり寒いからギリギリまで車内にいた。ホームを歩いてると、喉がイガイガしたのでセブンティーンアイスのチョコミントを買って食べたら治った。内房線は混雑していたが、大貫あたりで座れてそのまま終点まで。駅からはチャリで帰宅。

あまえないでよっ!!はっぴぃ☆くりすます

あまえないでよっ!!はっぴぃ☆くりすます


*1:館山の発車メロディーで正しくは東北3番

*2:1番線の隣の通過線

*3:中間車なので正確にはモハるだけ