1号車で

7:10に起きてチャリに飛び乗る。途中で知り合いの教官が脇を軽トラで追い抜かさた。後ろの窓から私の方を見てたので、軽く会釈してやり過ごす。卒検の手続きは8:10からなので、それまで待合室で教本をチラ見していると昨日の野郎がバスから降りてきた。そいつも温情で卒検を受けられるようになったとか・・・まずは小教室で修検と同様に大まかな流れを聞いてから、バス(と言ってもワゴン)に乗って路上コースの下見をさせられる。所内に戻ってきたら前半組から順々に教習車で検定していく。私は後半組だから、丸太小屋みたいな部屋で待っているように指示されたんだが空気が重い・・・なんていうか、高校に入学して間もない頃の周りに知り合いが一人もいないような状況。検定は順調に済み、方向変換も無事に成功した。ここで全員の検定が終わって小教室にて待機。しばらくして教官が茶封筒を両手いっぱいに持ってきて、「ここにいる人は全員合格となります」と言われた。どうやら一人だけ落ちたらしい・・・可哀想だがいつ私もそうなるかはわからない。というわけで晴れて次回は幕張の本試験です。
だがここで問題発生、土日祝日は免許センターが休みなので月曜って入学式じゃん!!そうですか。そういうイジメをするんですか。まあ本試験うけるには住民票がいるし、とりあえず市役所に行ってから考えようと市役所に行ってみる。玄関がやたら暗いなぁと思いつつ当直の札をした職員に、

biwahoushi>「住民票くださいな」
役人>「今日は4月1日なんで休みです。明日、来てください。」
biwahoushi>「(こ、これがお役所クオリティ噂に聞いていたがホントにたらい回しにされるとは・・・)」

やりきれない思いのまま私は列車に乗り何処へ・・・乗車前に調達しといたセブンで買ったナポリタンと明太子おにぎりを食べながら海をボーっと眺める。いい天気だ何かしないと罰が当たりそうなくらいの天気だった。
rail&sky氏に自衛隊のカレンダーを渡す目的で呼び出したのに、肝心のカレンダーを忘れてしまう大失態。いやぁ〜ホントに申し訳ない。rail&skyさんと解散した後は本来の目的である、「GONZO FESTA」に参加すべく九段会館に移動。花見客で靖国通りは激パ状態!!ぶっちゃけGONZOの作品はマジカノくらいしか知らなくて、能登かわいいよ能登目当てで参加したなんて言えないよ。でも、「ウィッチブレイド」と「ガラスの艦隊」は見てみたくなった。能登さん時だけやたら奇声をあげる輩が多い件について。なんでも能登さんは今年のバレンタインデーは誰にもチョコをあげなかったらしい・・・能登さんからチョコをもらいたがるとは10年早いですぅ〜
あとはよく知らないアニメの上映会とかで「BLACK CAT」をやったんだけど、ごめんなさい意識ありませんでした。だって一度も見たことないんだもん・・・いきなり幻の13話?とか見てもわからん。
最後にプレゼント抽選会やったんだけど、かすりもせずに終了。でっ、カウントに使ったサイン入りのボールを観客席に向かって出演者が投げるんだけど、明らかなに3階席は不利じゃないですか!!能登さんなんか一度も3階席には目もくれず1階席を中心に“ポイ”ってかんじで投げてるしw
せっかくだから夜桜を見に靖国神社で参拝したのちに、夜食にお好み焼きを買っとく。セブンを経由してから駅に行く。本来ならば東西線西船橋まで行く予定だったのに時計を見たら21:00過ぎてるじゃん!!ヤバイ帰れなくなる・・・急遽予定を変更して茅場町乗り換え日比谷線で八丁堀に出て、京葉線ホームに軽くぱにぽにだっしゅ!
千葉支社限定の時刻表で確認してみると今度の快速東京行きが折り返し快速君津行きになるらしいので、それに乗って一旦東京まで行く。どうせ青春18切符だしねw京葉地下2番線に到着、お隣の1番線には最終の内房特急である255系が停車してた。これに乗れば50分も早く帰れるのに、18切符だから乗れず誠に惜しい。寝ないで君津まで起きてるつもりが、蘇我から寝てしまい起きたら木更津を発車したとこだった。眠気覚ましに君津で乗り換えの合間にセブンティーンアイスの期間限定フルーツミックスを買ってみる。ようやく外でアイスを食べれる季節になってきた。