えーてぇーつぇー

biwahoushi2006-05-04

親父のVIEW Suicaで定期券を買ってもらうため、一緒に買い物に付き合いジャスコまで行くも開店前というオチ。仕方ないので先に定期を買うことにして館山駅まで行く。今回からは館山〜西千葉になるので継続ではなく新規で買うため、記入用紙に書いて学生証と共に窓口に持っていくと、50代後半の男性駅員がいかにも面倒くさそうに、

駅員>「前の定期は?」
biwahoushi>「家にありますが」
駅員>「しゃーねーな」

未だに「乗せてやる」という根性がにじみでています。これでは高速バスに客をとられてもしかたないと思います。
まだ開店時間まで少しあるのでスーパーに寄ってお使いの続きをし、再びジャスコまで私が運転して戻る。店内に入るとプリキュアのガチャポンをやってしまうのは明白なので車で待ってた。
これで全ての買い物が終わったと思ったら大間違い。木更津に団臨できてる189系綾乃たん彩野を撮りにLet's Go!!
最初は青堀で撮るつもりだったんだけども、GW帰省ラッシュで大渋滞。どーみても高速乗らないと間に合いません。ここで人生初めての高速ドライブ*1幸い親父のマークⅡにはETCという大変便利な物が装備されているので、いちいち料金所で止まる必要はありません。渋滞もなく事故もなく高速デビューできた。富津竹岡ICで降りて一般道に戻ったら再び渋滞の始まり・・・さっきの三桁のスピードが嘘のようだ。湊橋の渋滞で青堀は間に合わなくなり、木更津に目的地変更。地道に運転して木更津駅東口に到着。駅構内で東武色になった189系綾乃たん彩野をハケーン!!何枚か撮ってから車に戻る。「疲れたから交替して」と頼んだら、「嫌だ」と断られ帰りも私が運転していくことに。。。
途中でお腹減ったので、餃子の王将でレバニラ定食をおごってもらう(゚д゚)ウマー さすがに自分らだけ美味いもの食べて帰るわけにはいかないのでモスバーガーを土産として買う。ここはオーダーを受け手から手作りするので多少時間がかかる。できるまで隣接してるジョイフル本田をウロウロしてたら衝撃的なものを見付けた。

マッカンのミニサイズがビニール袋にいれられて10缶700円で売ってのは安いのか高いのかよくわかないw
それと母の日のカーネーション*2があったので買っといた。こうみえて仕来りみたいなもは大事にするタイプでしてね。
道路挟んで反対側にあるBOOKOFFで時間を潰してたら、親父から帰るコールがあったので撤収。帰りも渋滞が激しいので富津中央ICから高速のお世話に。帰って、おやつしたら眠くなり気が付いたら両親の姿は見当たらなかった。とりあえず21:00まで待っても帰る気配がなかったので、風呂に入ってからふたりはプリキュア Splash Star見てたら母だけ帰ってきた。親父は高校の友達と飲みに行ったらしい・・・そして私が怒られた。そもそも上官は何もわかってないんですよ。アニメを見れば全て萌えだと思いこんでいて、「プリキュア」の良さを全然理解していないんですよ。私はプリキュアから道徳的なことが学べるので教育上ふさわしいと思ってます。むしろ見ないで育った子は非行の道にはしったりするのではないかと心配です。上官から「高一と高三の頃では高一の方が成績が良かった」と言われましたが、そんなの当たり前じゃないですか。高一の頃は183系に胸ときめかせ、「いつかこいつを運転して祖父と同じ職業に就くんだ」と我に誓い、教室の窓から夕日を見てたあの頃の輝いてた瞳は二年前に失ってしまったのですから。昨今では次々と183系が現役を退き、E257系を見るたびに自身の中では激しい現実逃避が繰り返される。母親からは金輪際アニメは見るなと警告されましたが、私は止めませんよ。つか止められません。おそらく今の私からアニメをとったら無気力人間になってしまうでしょう。おかげで高校では友達との仲が深まりましたし、大学でも簡単に友達ができましたからアニヲタでよかったと思いますね。

*1:いちおー教習所で高速シミュレーションはやってあるが実車は初めて

*2:780円(三日分の昼食代に相当する)