〜University〜

1限目はゼミで教授の話を聞いた。なんでも、有名大学は大手企業に就職してもすぐやめてしまうが中小でも長く続けてる方が偉いんだとか言ってた。2限目は情報基礎でWordの練習。3・4限目をちゃっちゃっと終わらせて茂原の先輩と学友会室に顔を出してから一緒に外房快速の上総一ノ宮行きに稲毛から乗車。蘇我で反対のホームに停まっていた内房線の上総湊行きにお乗り換え。

駅員>「⑤番線から内房線の各駅停車で上総湊行き、⑥番線からは外房快速 上総一ノ宮行きがそれぞれ発車です」

この放送を聞いての通り蘇我駅16:47発の内房線 各駅停車 上総湊行き(1121M)と、外房線 快速 上総一ノ宮行き(4587F)は同時発車をする。どちらも「上総」が付くので初めて乗る人が聞いたなら訳分からなさそう。
終点の潮の香りがする上総湊のホームに降り立つ。下りを待ってる間の暇つぶしに113系を撮ったりしてたら意外とすぐ1123Mがやってきたので乗りこむ。なかなか空いてる席が見当たらず一番後ろの車両まで行ってしまった。車掌さんが“ピィッー”と笛を鳴らしてドアを閉めた。だがしかし、列車は動こうとしない。車掌さんは慌てて運転士と連絡を取り合ったのちに、「ドアを一旦開けます」と再開閉。約1分遅れで上総湊を発車。しばらくして高校生が移ってきて、ありのまま大声で話していた。要約してみると1121M(10両編成)の位置にいたが、1123Mは6両編成なのでホーム中程に停車した。先端部分で騒いでいる高校生らは電車に気付いていないらしく、発車寸前になって慌てて駆け込もうとしたが無情にもドアは閉じた。ふつーの人ならここで諦めるが高校生らはドア蹴っ飛ばして開けるよう暴れ出し、見るに見かねた運転士が車掌に再開閉を依頼したというのが上総湊での出来事のようだ。