潮干狩り臨

biwahoushi2007-05-04

虻(id:abu207)さんが参加している「まきますか?まきませんか?5」に行く前に、木更津界隈で183・189系使用の潮干狩り臨を撮影しようと計画。
最初のH81編成は木更津運輸区に隣接している車庫に留置され、続行のOM103編成は中線にでも留置されると高を括っていたらまさかの車庫留置。虻(abu207)さんやはてな鉄道ファン同盟の皆さんに申し訳ないと思いつつ、気が付くと改札に定期券を通し車庫の見える公道を歩く私がいた。
国鉄色の183系が並ぶのは房総特急で走ってた頃を彷彿させる。無我夢中で写真に没頭していた様であっという間にフィルム2本がなくなってしまった。それらを現像すべく千葉ヨドバシに行き、その帰りに松屋で昼食。いつの間にか豚めしが30円値上がりしていて、百円玉3枚入れてお釣が来る幸せ感を得られなくなってしまった。
再び木更津に戻り走行写真が撮れそうな場所を確認してから車庫付近に戻る。優しい運転士さんには大感謝。本命を撮影し終わり帰り支度をしているとE217系が“ヒュヒューン”と減速したので何かなと遠くの信号を見たら注意信号が出てたので、先行の列車が遅れてるのかなと思いつつ駅に行くと、「架線にビニール袋が付着した影響で点検作業をしている」と言った放送がされていた。どおりで新宿さざなみが発車時間を過ぎても停車してるわけだ。それにしても常に混雑している新宿さざなみゴールデンウィークのラッシュも重なり、デッキにまで乗客が溢れていた。やはりE257系の5両では積み残しが出てしまうようである。駅員も続行のさざなみ18号に誘導していたが、言うまでもなく千葉を経由する総武線の方が需要は大きい。