公共の精神

日曜日あたりから夏風邪をひいてしまい、全然更新できてなかったんですが学校には行ってます。べ、別に、麻疹になって自主休講しようなんて思ってないんだからっ!
明日は教職の授業内で、全員に回ってくる模擬授業が2年生に高確率で当たる日です。なのでいつもより多く教材研究してるんですが、三人くらいが順番で指名されます。
指導範囲は「鎌倉時代」が指定されており、六波羅探題や徳政令などのポピュラーな単元は他の人と被りそうなので、和歌集あたりの文化系ネタを中心にやりたいと思います。
それと教職絡みで今日の講義でも取り上げられましたが、教育改革3法が成立しちゃいましたね。10年経って更新しなっきゃ教員免許がただの紙切れ同然になってしまうなんて心外です。学校関係者からは、「医師や弁護士だって免許制なのに・・・」と言う声がでてるそうです。新たな管理職としては副校長や主幹教諭ができるそうです。そうなれば教員は勤務評定ばっか気になり、本来の目的とは何だか裏腹に思えます。