500系に乗るのが旅行目的

のぞみ(東京〜広島)
6月3日の日記に書いた通り夏休みは広島へ旅行するんですが、昨日のうちに駅で切符を買いました。帰りののぞみ10号は余裕で指定席がとれたんですが、行きののぞみ5号は満席だった。いちおう出掛ける前に空席照会してグリーン車だけ△だったから聞いたんだけども、ろくに調べもせず「あー満席」とやる気のない駅員に言われた。
しょうがなく自由席にしたんだけども、家で空席照会したらやっぱりグリーン車だけ△なんですよね。お父さんに「グリーン!グリーン!グリーン!」って騒いだら奮発してグリーン車にしてくれました。しかも駅員の話によると最後の一席だったそうです。
そういえば学割で買った切符の券面表記事項が、「証明書を携帯してください」というふうに変更されましたね。高校生のときはよく学割で買ってましたが、大学生になっては初めての学割乗車券です。去年は学祭の準備で全く夏休みがありませんでしたので、今年の夏休みは去年の分も楽しめたらなと思います。