biwahoushi2007-08-19

バイトが休みになってたのとオープンキャンパスの手伝いを断ってしまい、暇になったので奥多摩まで小旅行してきました。もちろん昨日と今日だけ運行される臨時快速「みたけ・おくたま探訪号」に乗るのがねらいで。

みたけ・おくたま探訪(千葉駅7番線)
みたけ・おくたま探検(新宿駅11番線)

それにしてもこの列車は駅や車掌さんによって呼び名が変わるんですね。千葉駅では時刻表どおり「みたけ・おくたま探訪」で表示されてたんですが、新宿駅では「みたけ・おくたま探検」と表示。車掌さんは「みたか・おくたま探訪」と放送する始末。
自由席は乗車券だけで乗れるから千葉〜津田沼と言った区間乗車する一般客も目立った。その一方では案内が不十分な為か、駅員に確認してから乗車する人もいた。確かに秋葉原のホーム電光案内では「J R」としか表示されてないし、189系の幕も「臨時」だから無理もない。