biwahoushi2007-09-01

飯田線完全走破の旅も最終日の二日目。昨日から思うことですが、駅名や車窓で
気になった事柄を祖母は車内にいる高校生に堂々と尋ねるのにはこの御時世なか
なかできないと思う。ましては私なんか母親から、「近寄るだけで犯罪」とかキ
ツい言葉を浴びせられてるのでとても恐ろしくてできませんw

小淵沢では予想外に小海線の新車がホームにいて気が付いたら下車して野辺山に
いる自分がいた。


高尾に着き、階段を渡り中央特快へ乗り換える。祖母と手荷物を車内に残しトイ
レに行こうとしたら、「列車が通過します」の放送があったので一瞬立ち止まり
考えたが、「どうせE257系だから興味ないや」と無視してトイレに入る。その瞬
間に重厚で聞き覚えのある音が聞こえ慌ててホームに戻ると、183系C編成がまさ
かのわかしお幕で通過していくじゃん!!何やってんの俺。肝心な時にカメ
ラ持ってないでホントバカみたい。もしかしたらどこかで追いつけるんじゃない
かというわずかな希望で車窓を眺めていると三鷹で入れ替えをしているのを確認
。もうイジメにしか思えないんですけど・・・撮るなってことですねorz