〜University〜

いつも通りの通学列車に乗っていると、千葉に着く手前で「中央・総武線錦糸町駅付近で車両点検を行った影響で、一部列車に遅れが発生しております」との車内放送。京成に振替してもらうつもりでいたのに、 黄色い電車は定刻で運行してるようで振替断念。稲毛に着いたら先行列車との時間調整で抑止を掛けられ、車掌さんは快速に乗り換えるよう乗客に促していた。
5限目のゼミが比較的早めに終わってくれたので外房快速に間に合った。E217系の車掌さんの放送では、「前から2両目の車両は行先表示が千葉行きになっておりますが、上総一ノ宮行きです。また、冷房機器が故障しているためご不便を云々」とのこと。どんなメンテナンスをすればこんだけ不具合が起こせるんですかね。