初詣

biwahoushi2008-01-10

旅行会社主催の成田山初詣ツアーに家族で参加した。早朝6:00に館山駅前から貸切りバスに乗り富浦ICから高速道路に入るのかと思いきや、岩井からのツアー客を乗せるため富山*1までは一般道を走行。市原SAで休憩を取りつつ富津館山道路館山自動車道・東関東自動車道を経由し、成田山新勝寺には8:00頃に到着した。
080111_成田山新勝寺
平日だった為か参拝客も少なくさっさと参拝を済ませることができ、集合時間までは2時間弱あるので単独行動をすることに。。。
ひとまず成田駅まで行ってみると、「白くてー、黒くてー、赤くてー、うにゅ〜!」なのが停まってたので無視して京成側に向かって歩いてたら、追いかけてきたのでメチャクチャな構図だけど撮ってみた。
080110_N’EX

京成線では光線が逆だったので右上にある今日の画像くらいしか鍛錬せず、30分かけて反対側に回ってみた。
080111_SL

帰る時間を考えると直ぐに引き返さざるを得なくなり、駅に向かってひたすら逆戻り。京成成田にも立ち寄ったのだが、特に何もするわけでもなかった。いま思えばパスネット発売終了記念に一枚くらい買っておけばよかったなと激しく後悔。
成田駅周辺の散策で疲れてしまい、バスの中では寝てたようで起きると見覚えのある風景が広がっていた。そう、そこは四日前にオフ会で通った鹿島臨海鉄道の沿線。
08011|_kasimarinkai
ツアーは茨城方面に進み、大洗の魚市場みたいなところで昼食となったのでそこの駐車場から撮影。デジタルズームをしたので粗い写真になってしまった。
昼食後はアサヒビールの工場を見学したのだけど、大半の参加者は見学後の試飲が目的だったようだ。自分は大学生と言う身分な手前、経営史と産業立地論で勉強したところでもあるのでメモったり真剣に説明を聞いた。マジレス、案内のお姉さんが可愛かったので酔った勢いで一緒に写真を撮ってもらったのは内緒。
もちろん出来立てのビールは試飲させていただきましたよ。は鐵メンバーでビール工場を見学してもいいかもwあるある

*1:「とみやま」と読む