〜University〜

放課後はインターンシップの研修会があり*1、時間に厳しい先生だったので予定通り定時に終わると思ってたら前半戦終了時点でまさかの25分遅延。
先生に事情を話し、グループディスカッションの途中で早退の許可を頂いた。ホントに先生をはじめ、班員のみんなに迷惑をかけたと思っている>申し訳
西千葉まで走ってなんとか最終接続の総武線に間に合い、千葉で内房線の木更津行きに乗り換える。姉ヶ崎で後発の特急と接続するのだが、蘇我から乗っても料金は900円で変わらないので当然蘇我から乗車。
あとで調べたことだけども「姉ヶ崎〜保田」は50㎞未満なので500円で済み、先発の千倉行きの普通に乗り換えられることが判明。

特急さざなみ19号 館山21:22着
普通1139M     館山21:37着

たいていこういう場合は意図的に通過させ、(注1)50㎞超す*2ようなダイヤにしているけど、さすがにこの時間ではないね。
ちなみに特急さざなみ15号と普通1127Mがその(注1)典型例↓
http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301251/down5.htm

私が高校生の頃はいずれも普通列車が館山まで先着するダイヤで大変便利だったと記憶している。束の戦略としては普通列車をスピードダウンさせることにより、今までどおりの特急が自動的に早くなって乗客がシフトし増収ウハウハ。
・・・と思ってたら、安価で速い高速バスを乗客らは選びJR束涙目。お客様は正直。
房総なのはな号
070824_日東バスinアクアライン

来月1日にダイヤ改正され、房総なのはな号は増便し、1日、27往復の運行。

*1:日程を知らされたのは当日2週間前で、閉設処理をやれる人間がいないという理由でバイトの休みが取れず、閉店時間までに入るという条件で遅刻の許可をもらった

*2:特急料金900円