学校]〜University〜

今日はインターンシップの研修があり、20時頃ようやく解放され歩いて駅へ。
西千葉駅のホームで千葉行きの緩行線を待っていると、上総一ノ宮行きの快速がノロノロ通過し、千葉駅の手前で停止してしまった。過去の経験からしておそらく千葉駅が満線で抑止を食らっていると予想される。その側を特急あやめが続行で通過して行った。運転間隔からしてかなりダイヤが詰まっていたようだ。
そうこうしているうちに緩行線が到着し、乗車する。幸い緩行線は何事もなく通常通りの運転で助かった。
そして千葉に着き内房線に乗り換えるとホームから人が溢れかえり、案内も二転三転して混乱した状況であった。
なにやら先発の普通 君津行きがまだ入線しておらず、後発の普通 千倉行きは既に発車の準備が整った状態で停車中。いずれにしても君津以南に行く人は千倉行きを選択するわけで、当然私も千倉行きに乗り込んだ。座れはしないが、そこまで混雑していないレベルで車端の貫通扉に寄りかかった。先ほど西千葉で見かけた上総一ノ宮行きの快速が発車していくと、西千葉方から普通 君津行きが到着。
ホーム上の発車案内は、君津行きが発車間近を知らせる点滅になっていた。乗客らが我先にと座席争奪戦を繰り返す最中に、「3番線に停車中の千倉行きが先の発車です」と駅員の放送が流れる。やっとの思いで確保した席に腰掛ける間もなく、一気に乗客らが移動してきて朝ラッシュ並みの混雑に。
結局、5分遅れで千葉を出発した。本千葉で若干乗り込み、蘇我では積み残しが発生する始末。
慣れない満員電車に耐え、五井で座ることができた。
睡眠には最適な113系2000番台は私をすぐに夢の世界へ導いてくれる。