長崎(1日目)

昨日まで高校の友人たちと、長崎や佐世保を旅行してきました。
080822_500系のぞみ

まずは東京駅に集合し、新幹線のぞみ9号に乗車します。車内では朝から宴会。
友人の中に飛行機が苦手なタイプがいる関係で、必然的に新幹線+特急列車に乗って約7時間の道中です。いま流行のCO2が少ないエコ出張とやらですかね(^^;

080822_特急かもめ
博多から長崎までは特急かもめに乗っての移動です。

080822_かもめ車内
車内はまるで美術館のようになっており、座席も革張りの椅子でかなり豪華です。

080822_カステラアイス
車内販売で「カステラアイス」なるものを見つけました。甘いもの好きとしては食べないわけにはいかないので、即購入して食べました。非常に美味しかったです。

080826_長崎駅
朝の5時に館山を出発して、長崎に着いたのは午後3時でした。生憎の天気でしたので、駅舎の写真は26日に撮影したものです。

080822_路面電車
路面電車に乗り換えて、大浦天主堂オランダ坂を観光しました。

080822_大浦天主堂 080822_オランダ坂

080822_旭大橋からの夜景
中華街で皿うどんを食べてから旅館に戻る途中、旭大橋から夜景を撮影。<つづく>