biwahoushi2009-10-23

本日、初めて209系に乗って通学しました。Suica定期を館山駅の自動改札にタッチし、平成生まれの通勤型電車で通学できるなんて数年前では考えられない出来事ですね。
今回は、ボックス車両にある二人掛けのロングシートに座りましたが、やはりクッションが硬いですね。2時間の乗車では、お尻が痛くなりました。
他の乗客の反応は、今まで自分が着席していた定位置の席がなくなり、とても困惑しているように見えました。また、非貫通の構造上、隣の車両に移動する際は、駅停車中にホームを通じて移動しなければなりません。
ここまでは批判的なことしか述べていませんが、メリットな部分もあります。4ドアにロングシート*1の組み合わせのため、ラッシュアワーの混雑区間では円滑な乗降がなされており、短距離の利用客にとっては歓迎的な印象を受けました。また、乗り心地に関しても、クッションの硬さを除けば、走行中の車内も静かで悪い気はしません。
総合して113系と比較し、どっちが良いか問われると悩みますが、やはり私は113系の方を選択したいです。

バンダイ(中古) Bトレインショーティー 113系 スカ色 4両編成セット【A】

*1:中間車両のみ