学校

担任の授業はDVD鑑賞になったので嫌な予感がしてたら、やっぱり「プロジェクトX~挑戦者たち執念のICカード 16年目の逆転劇」だった。さりげなく館山で写した「さざなみ」とか出てくるしw既に見たことのあるやつだったのでオーラルの教科書を見つつ暗記テストの勉強をする。何故ここまで必死なのかは10月14日に「苺ましまろ(第話3 家庭訪問)」でアナちゃんのようなミスをしてしまったので再テストになり本日の一番最初にテストがあると予告があったので珍しく真剣に勉強してるわけだが・・・今朝の丸線の車内で教科書を学校に忘れてしまい都の人から借りたことは内緒。まだ八割しか覚えられてないがテストが始まった。一部わからない文は濁してとりあえず最後まで発表する。やはり先生のチェックが入った。周りからはましまろネタを連呼してるしぃ〜あと一つ単語が出てくれば合格になるのに・・・そうだ!!日本語にして考えてみようと思い最初からシミュレーションしてみたら、案外あっさりと答えがわかり。どうにか合格できた。嬉しさのあまりに教室の中心で「ネ申よ!!〜マリア様は私のことを見ててくれた〜」を叫んだとか叫ばないとか・・・
放加護はクマに数学の追試課題をやらせた教えてもらってたら16:00すぎになってしまい一人寂しく駅まで歩く。1・2番線ホームの階段を上がってると183系の音がしたので軽く走ってホームに行くとH102編成が停まってましたよ。前より後ろが近いと思い、一番後ろを撮影してから反対のホームまで行って撮影したら新宿方面に向けて発車して行った。今日は発メロは鳴りませんでした。そして前回と同じ新木場行きに乗る。やっぱり車両は70-000系が来た。りんかい線の固定運用のようだ。今日は新宿で降りてライナーの回送を撮る元気はなく、大崎で大崎始発の山手線に乗り換えて品川まで座って行く。ここで時刻表をめくり総武快速横須賀線のページで品川発をチェックしてたら16:44いま乗ってる山手線の品川到着時間は16:43キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!またしても神様は私に試練を与えてくれたようだ。ドアの上の液晶画面で階段に近い車両を見てたらちょうど今乗ってる車両が近いと表示されてる。これは品川一分乗り換えをやれとの天からのお告げだと思いドアの前に立って準備する。ドアが開いても階段に行くまでは歩く。整列乗車の人の列を乱さないように通り抜け一段目に右足をおいた瞬間ダッシュする。以前に増してecuteの買い物客が私の進路を邪魔する。総武快速線LCDは次のN'exの表示になってるが、発メロが鳴ってる!!まだ間に合う、階段を二段抜かしで駆け降りてE217に飛び乗る。どうにか間に合ったが、これは恐怖の快速 上総一ノ宮行きだぁ〜新橋に着く前に空いてる車両に移る。勘は的中して新橋で座れたが、端ではなくて真ん中らへん。朝は真ん中でも寝れるが帰りは端でないと寝れない体質なので安眠できず不完全燃焼になった。津田沼あたりから起きっぱで蘇我内房線に乗り換える。何度か移って長浦でボックス窓側前向きに落ち着いた。木更津から非常識なオバサン連中が私の聖域に来てラクラクホンの使い方がわからないとか、職場の次長が禿げで挨拶の事で(ry・・・とにかく大声で会話するのはマジ勘弁。だって「いちごコンプリート」が聴こえないじゃんw
帰りに駅前のCD屋でBerryz工房のアルバムを予約してから帰宅。(詳細は11月6日を参照)