第84回全国高校サッカー選手権大会

biwahoushi2006-01-09

8:00にアラーム(音夢の声)で起きる。いつもの“ピピピピ”という電子音だとダラダラと起きるのに音夢だと爽快な目覚めができる。平日も使いたいが生憎「兄さん休みだからと言っていつまでも寝てないの!起きて下さい」という内容なので休日限定になるのだ。上機嫌で朝ご飯を食べて手短に支度を整え目指せ国立!!セブン経由で駅までチャリで行きE257さざなみに乗る。特急だけど君津までは各駅停車になるやつだから特急料金は不要。久しぶりのE257なのでモハりたかったが中間車が混雑してたから一番後ろの5号車の海側に座る。車内販売の人が綺麗なおねーさんならコーヒーでも買おうかなぁと思ったけど、ふかわりょうみたいな人だったのでやめといた*1。待ち合わせ時間まで少しあるので千葉で成田臨でも撮影して時間調整することにして8番線に移動。まずは183系のあずさ色がきて、その後も183系のあずさ色が来るのはわかってたがトイレに行きたくなり一旦離れる。すっきりしたとこで階段を降りてると成田臨の時間になり鞄からカメラを取り出したらにレンズキャップが線路に落ちてしまった。拾ってる時間はないけど183系も撮りたいと二択になる。ここは183系を選んだが既に入線してきてしまい中途半端な構図で撮影した。せめて停車中のとこくらい良い写真を撮ろうと反対のホームに移る。さて駅員氏にでも頼んで拾ってもらううかなと思ってたらE217が入線してしまい拾えなくなった。いちおー駅員氏に事情を説明すると、「11:30過ぎまで待ってもらえる?」だって。暇つぶしに本千葉まで行って貨物列車でも撮ろうとしたけどかえりの時間を逆算すると悠長に貨物列車を撮ってる場合ではなくなる。県庁最寄り駅が10分間隔で快速が止まらないなんてマジ勘弁して下さい>束
おかげで駅員氏に言われた時間に行けなくなったでしょうが。駅員氏は蒼星石が待ってるようなでかいハサミで拾ってくれた。次の総武快速は12:00その前に成田臨の183系(C2編成)が来るので8番線に行くと既に入線してきてしまい後追いしか撮れなかったorz…__| ̄|○外房線からの総武快速に乗って錦糸町総武緩行線に乗り換え前に松屋で腹ごしらえをしとく。

*1:ファンの方失礼