房総で暴走

biwahoushi2006-01-10

奇跡的に君津で起きれて京葉通快に整列乗車。大学から出された課題を早く終わらせたかったから読書感想文の本をずっと読んでたから一睡もしなかった。4分遅れて東京に到着。地下鉄の定期を購入しようと定期券売場に入ると長蛇の列ができていて定期を買うのに5分も待たされた。早くしないと都の人が怒っちゃうのに・・・ようやく番になり学生証と申込用紙をミニスカのおねーさん*1に手渡し定期券を発券してもらう。淡路町で都の人と合流して一緒に登校する。今日の学校は始業式と頭髪・服装検査くらいなので10:30に下校できrabbit君とさんま君とで山手線に乗り上野で解散。二人は野岩鉄道に乗りに行くらしく浅草方面に消えた。おいらは常磐線に乗り我孫子で鶏になってから上菅谷を目指す。ちょうどボックス窓側前向きに座れて水戸までおやすみやび。
水戸では10分くらい余裕があったから駅前を散策する。家へのお土産として水戸納豆を買ってから水郡線に乗る。上菅谷に着き、つじたかさんへのお土産として下車印を18切符に押してもらう。あとは上菅谷の駅名標をバックに梨沙子と記念撮影したりして上菅谷を満喫する。全体的に水郡線に乗ってる人達って優しいなぁと思いましたよ・・・老人には席を譲りオタクからカメラのシャッターを押してと頼んでも嫌な顔ひとつせず対応してくれたんですからw楽しかった思い出ばかりの茨城をあとにして我孫子経由で成田に向かう。東我孫子103系キタコレ。成田から始発の各駅停車に乗る。このまま終点の千葉まで乗ってれば館山に20:45に着く内房線に接続するがそれだと普段とたいして変化がなくつまらない。せっかくだから東金線で大網に出て外房線で帰るのも悪くないなぁと思いつき(←これが間違いでした)なんと佐倉で総武本線に乗り換えて成東に行ったのだよこの大バカ者は。でっ、大網から京葉線からの通勤快速 勝浦行きに乗ろうとしてたらしいが時刻表を見間違えたらしく私が見てたのは特急「わかしお」だったのれす。この事を知ったのは大網を発車して東金で201系(K4)とすれ違ってからのことだった。もちろん18切符だと特急はNGだから別途追加料金を支払う。上総一ノ宮で後ろの5両を切り離して終点の安房鴨川には前の5両のみが直通するのだ。しかも勝浦からは各駅停車に格下げになるので18切符でも乗れるのだが10号車は貸し切り状態だった。終点の安房鴨川に着いて内房線に乗り換えるのだが、2番線には千葉行き3番線にも千葉行きが停車していた。どちらも幕に「千葉」しか表記されてないなんてチェバの呪いかよ!!内房線の上り最終なんて大半の乗客が空気で余裕で座れるのだが寝過ごして千葉まで送還されるのは明白なので寝そうになると窓を開けたり、立ったりして41分間凌いだ。九重でE257-500(さざなみ19号の回送)とすれ違い館山に到着。家までチャリで帰宅。祖母が寝ないで待っていてくれた。心配かけたなと胸が痛む。「ガイアの夜明け」をみながら夕ご飯を食べる。
風呂から出たらラジオの時間になり起立!礼!着席!を聞く。なんでも東京らしさは都電だって・・・意外と鉄なのね(^_^;)ラジオ聞きながら私は寝てしまったらしく、学校に行く時間に祖母に起こされるまで熟睡してしまい更新しませんでした。*2今回の旅は無謀且つ無計画さが目立った旅となった。次回からは自分一人にならず物事を広域に考えられるよう心掛けたい。

*1:売り場の人

*2:rabbit君ごめんなさい