12号車で

今日から無線での教習となる。なんだか無線と聞くと、「こちらは東鉄指令です。指令から各乗務員に、延発整理実施についての情報です。現在、山手線内では、朝通帯に伴なう多客のため、内回り・外回りとも、遅延が生じております。時隔調整のため延発整理を行ってまいります。各乗務員におかれましては、出発時機表示器を確認してください。指令から各乗務員に延発整理実施についての情報でした。」というイメージがある。まだ教習時間まであるから外のベンチで座ってると、腐女子のオーラ全開の人が隣に座ってきた。他も空いてるじゃんかよwと思いながら同人誌のネタにされては困るから席を立つ。なんとなく夕日の方向に歩いて行き、今日の画像を撮影したりして黄昏れる。こうみえて僕、けっこーロマンチシストなんですwてへっ☆
無線教習者は自分も含め三人いて、各自おのおの指定された号車に乗る。なぜか10号車と11号車を飛ばし、「でぇ12号車から出て行こうか」(なんで若番の方から出さないの?)と思いながら私は車を出す。最初は無線での指示と渡された地図を見てコースを回り、二回目以降は地図だけを頼りに走る。脇から話し掛けてくることもなく運転に集中できのびのびとした走りで一周目を終える。一旦、発着点で停車して教官の無線待ち。でも、10号車と11号車がなかなか戻ってこない。ちょっと時間が空いたから鞄からケータイを取り出し写メで撮影。なんせ母親から、「お前、教習所に行ってるのは嘘でアキバに行ってるんじゃないのか?」と疑いをかけられているので念のための証拠写真
しばらくして、教官無線で出発の許可を通達されて3台の先陣をきり発進させる。大体の道順は覚えてるので、地図はなるべく見ないようにした。つか走りながら見てはいけないきまりになってるので見たくても見れない。セカンドからサードにギアが上手く入らない。とここで教官無線が、「おぃ、ハンドブレーキ確認しろ」だと。メーターにはキッチリとブレーキ警告灯が表示されていた。慌てて下までおろし、再発進させる。呑気に写メなんか撮ってるからだよ・・・コレばれたら怒られるかなぁ?でも停車中だったし大丈夫か。すっかり自信喪失して交差点の赤信号で停止。私は右折するので方向指示器をだし、直進車が行くのを待った。だが、直進車(11号車)のヘタレは地図を見てやがる!!クラクションは危険を感じた時にしか使えないし、ましてはパッシングしても前方を見てないのだから意味がない。つかライト点灯してたら教官から、「車幅灯だけにしなさい」と怒られた。あの真っ暗なんですけど。あまりにも11号車のヘタレが堂々としてるから、急に自分に自信がなくなり右折優先?と思いアクセルを踏む。とここで教官無線を傍受。「交差点は直進が優先だ」と怒られた。くそぉ〜コレも罠だったか!!若番の号車から出さずに、12号車の私から先に出したのも納得できるな。