〜University〜

金曜日は演習Ⅰからスタート。おいらのゼミではビジネス能力検定を中心に社会でも通用する人材を育成するらしい。
二限目は教職の日本史概論で、教育実習について話を聞いた。「軽い気持ちで教員免許を取ろうと考えてる方はおやめになった方が懸命です。」と散々脅しをかけられた。お昼は一昨日食べ損ねた天ぷらそばにした。この窓際が俺の指定席になりつつ傾向にある。三限目は教職の環境地理学で、わかりやすく言えば「あっちい地球を冷ますんだ」のようなこと。
五限目は教職の地誌学で住んでいる地域について調べるみたいで、隣の席の人が山形の出身とか言ってて少々驚いた。話みると意外と気の優しい人だった。山形新幹線つばさが通ってるらしいから渾名は翼にケテーイ。その翼君は大学の近くのアパートに下宿してるらしく、いま帰ってもお迎えの車に困るので近くまで翼君と一緒に帰る。穴川駅近くで別れて久しぶりに千葉都市モノレールに乗った。せっかくなのでアナちゃん(穴川)から茉莉ちゃん(桜木)までの区間を乗ってみた。フィギュアを置いてきたことに激しく後悔。モノレール自体は小学校の遠足で動物公園に行く際に乗ったきりだったので、なんだか懐かしい。なにげにギネスブック認定荑懸垂型で世界最長の営業距離だそうです。千葉で降りて内房線に乗り越えるが、まだ時間あったので本屋いったりNewdaysでお菓子買ったりして時間を潰す。発車10分前になったので、ホームに行き整列乗車してボックス窓側前向きを確保。竹岡からボックス一人になったけども、なんか寝れなかった。