いやあ、自動車って本当にいいもんですね(by 水野晴郎)

biwahoushi2006-05-13

内房線に来る潮干狩り臨を撮りに木更津まで行くことにして起きたら、上官の車のエンジン音がした。今日に限って早く出勤するとは・・・駅まで便乗するハズだったのに。。。
とりあえず朝ご飯を思ったけども何もなく、トースト焼いてイチゴジャムで食べる。いつも思うのだが、祖母はパンと味噌汁という奇特な組み合わせをする。やはり味噌汁はパンよりも白いご飯の方が美味しいと思う。
てっきり駅まで親父が送ってくれるかと思ったら、助手席に座るではないか!!自分で車を運転して駅に着いたら8:16って一分前じゃんw親父に「あと頼む」と言い残して、乗り逃げに近い状態で車を降り、改札は顔パスで通過。階段を降りて電車に乗ると、発車メロディー(浜千鳥)が鳴り発車。ボックス席に座り日経新聞に目を通してたら、あっという間に君津に到着。ここで国分寺からの183系を待って撮影。後続の158Mで後を追って木更津まで行くと中線には先程のC1編成が、2番線にはC2編成が仲良く顔を並べていた。これは予想外の収穫で、ついカッとなって木更津で下車。さざなみから183系が引退してからは内房線で肩を並べるのは懐かしくなったものだ。
本日は松本からE257系が館山まで来るのでこれは是非とも内房らしい場所で撮影しようと、鋸山が見える保田〜浜金谷で撮ることにした。内房線では有名撮影ポイントだが同業者の姿は見当たらなかった。そりゃ〜この雨の中いく方がおかしいのかもしれないが、500番台にあたるアニキが館山まで初入線するんだからねぇ〜出迎えてあげたいじゃんw[ぶっちゃけ]]房総用の500番台よりもあずさ・かいじの0番台の方が好きなのれす。
撮ったら急いで後続の特急で後を追って館山に行くと、ホームでは同業者が3〜4人ほどいた。悪天候だからヲタを近場で済ませたのかな?雨のホームに反射する白光のHIDがカッチョイイゼ!
親父に迎えにきてもらいVIEW Suicaで非常用のオレンジカードを買っとく。その後は電留線によってもらい何枚か撮影してからお昼ご飯。ちょうど上官の仕事も終わったところみたいなので、近くの回転寿司に行ってご馳走になる。
食後は富浦のカーネーション団地付近の撮影ポイントまで運転する。練習がてら下りの各駅停車(177M)を眼レフで撮ると上手くいったので、本番のE257系(松本車)もAFで撮ると雨粒にピントが合ってしまい大失敗orz…__| ̄|○