もっとフレッシュな香りに

biwahoushi2006-05-18

よく父は母の好きな芸人などがテレビに出ていると、家事や趣味の事をしているときでさえ見るように促す。一見すると喜ばれそうな行為だが、全く以て迷惑な話かもしれない。
まず母が行っていた全ての作業を中断するため、例えば食事で言うと家族全員に影響してしまう。このような場合は自分で食器を並べたりと可能な範囲で準備させてもらうが、母の性格上どうしても私の動き一つ一つが気になるようだ。「あんたがチラチラと動き回るから落ち着いてテレビも見れない」と言われたことがある。これは心外だ。父もホントに見せたいのあれば、「母ちゃん、テレビに長州小力でてるよ」と言うだけではなく、「ここは片付けておくから母ちゃんはテレビでお笑い見なよ」と言うのが真の親切だと私は思う。両親は共働きなので条件は一緒なはずだ。
女性が家事をするという男尊女卑な考えには賛成できない。これからの時代は主婦が主夫でも構わないのではないか。
>長々と挨拶