節分

「ゴロンとなのはな」の指定をどの駅で取るか夜中まで悩んだが、真希さんのイベントを優先に考えて仙台旅行は中止にした。そして何よりこの事を考えていて寝不足となり、起きたのが10:20だったのが最大の要因。
お昼になりSLの写真を撮りに行こうか悩んだけども、人が多いと人酔いしてしまうのでSLは無視して寝てた。183系の新宿さざなみを逃したのは痛いが・・・
お昼になり上りはDLなのでSLよりかは人が少ないだろうと思い、自転車で駅まで行ってみた。すると、最後尾のSLに大勢の人が集っていて駅に入るのは早々に断念。183系をよく撮影した穴場のスポットへ向かうと案の定ヲタは誰もおらず、近所のおばさんが出てきたので挨拶をし撮影許可を頂く。すると私にSLの通過時間を聞いてこられたので、お教えすると逆にお礼を言われてしまった。
それから仕事が終わった母と合流し、車で送ってもらいつつ車中で昼食を済ます。九重で新宿さざなみの送り込み回送を撮影し、館山まで戻り放置してた自転車に乗って帰宅。もちろん途中で新宿さざなみを撮影してからですけども(^_^;)
新宿さざなみ送り込み回送