センセーショナル

biwahoushi2007-02-04

今日も183系さざなみとSLが走るので上総湊の鉄橋へ行ったのだが、やはり定番ポイントであるだけに撮り鉄が大勢いた。普段は釣り人がのんびりと釣りする平和な場所なのに、今日はカメラを持った人達が軽く100人はいる状況。とにかく人混みが苦手な私は極力空いてる場所を選んでスタンバイしてたが、すぐにそこも三脚に囲まれて人だらけになってしまった。なんとも言えない閉鎖空間にただ座り込んで海を見てるしかなかった。隣のおっさん同士の会話が嫌でも耳に入ってくる、

おっさんA>「車はどこに置きましたか?」
おっさんB>「あの空いてるスペースに駐車した」
おっさんA>「そこ駐禁でしょ?」
おっさんB>「大丈夫、大丈夫。注意されたら謝ればいいんだから。これで何度も乗り切ってるし。」

ホント呆れた・・・いい歳した大人が堂々と違法駐車ですか。これだから鉄道マニアは自己中心的だと言われるのだよ。
やがてSLが通過すると民族の大移動のごとく、みな一斉に駅へ目指して歩き出した。これを見てるだけで人酔いして気持ち悪くなる・・・*1
普段はガラ空きの8両編成も、ヲタヲタしい雰囲気に満ちて混雑していた。館山では大勢の人がSLに群がっていたので撮影もそこそこ、母と祖母が駅前のイタリア食堂でランチしてると言うので便乗させてもらった。メインはズワイ蟹のパスタにしてデザートはパンナコッタを食べ、何れもとても美味しかった。
イタリア食堂のパンナコッタ

*1:原宿の竹下通りや渋谷のセンター街でも発病する