晦日は「初日の出を見たい」と言う高校の友人らが来訪。さざなみ19号でやっ
てきたのだが、その時間はまだバイトなため店に来てもらうことにした。
閉店の作業が一段落したところで、幼なじみで親友のゆう君も店に来て「飲みに
いく」とのこと。まさかのダブルブッキングになり、みんなで飲めば解決できる
と考えてたが飲み屋さんが休業していたためファミレスでコーヒー飲んで帰るこ
とになった。ファミレスではバイト中の
さんと会い成人式の後にある同窓会に出席する運びとなった。



当初は新宿で昼食をとる予定が元旦休みでどこも営業しておらず、予定変更してecute
大宮にある「かにチャーハンの店」へ行った。噂には聞いていたが、味と量のわ
りに値段が良心的で素晴らしい。また行きたいと思う。

ここで我が家に泊まった友人は帰宅し、
君と初詣に行くため宇都宮線に乗り、久喜乗り換え東武線で鷲宮入り。改札前で
待ち合わせしてた高校の友人も加わり、総勢3名で鷲宮神社に向かう。近くの交差
点が見えたと思うと、大勢の参拝客の列が伸びており境内に到着するまで1時間を
も要した。
神様にお願いしたあと友人が、「おみくじをやろう」と言うのでみんなで引いて
みたら私は小吉で、友人は大吉を引き当てていた。
ちなみに愛情運の欄には、

「愛し愛され結ばれる二人なのですが この幸せは永くは続かないでしょう 心
をこめて神様にお祈りしなさい 浮気心は必ず二人の愛の巣を破ります
一時の恋に酔うと破滅します」

と言う神様のお告げが書いてあった。普段はおみくじやらない派だけど、精神的
にナイーブな時期なので引かずにはいられない。
その後は友人と屋台を色々と回った。唐揚げが人気でつい並んで買ってみたが、300
円もするくせに我孫子の半分くらいしかなくて後悔。
甘酒ともつ煮を食べたところでお腹も一杯となり、鷲宮駅に戻る。
乗り換えサイトによると新越谷でJRに乗り換えた方が早いそうで、帰りは武蔵野
線で一気に南船橋まで出て京葉線経由で帰宅した。