先日に行われたC組忘年会の話は後日に掲載するとして、今日は年賀状の話につい
て書きます。

ようやく昨日から年賀状の製作に取り組みました。バイトでは1ヶ月以上も前か
ら他人様のを数千枚単位で作っていながら、自分のは慌てて今頃に作ってるなん
て理不尽すぎます。専ら年賀状残業で忙しく、家にいる時間が少なかったと言う
のが一番の理由になるんですが・・・

そして、肝心のデザインも今年は悩まされた。年賀状ソフトに入ってる定型ので
済まそうかと思ってら、父の一声で私の写真を全面的にデザインしたドン引きな
物に変更された。もう今年の干支とか何ですかってレベルはとっくに過ぎた感じ
ですが、とにかく作り直してる時間もないから直ぐに印刷。店のレーザープリン
ターに慣れてるせいか、いま使ってるしょぼいプリンターが遅いし画質も粗く感
じる。
印刷しながら去年いただいた年賀状の枚数を数えたら15枚もいかない事に気付
き慌てて用紙トレイから年賀状をひっこねく。たいていの友人はケータイのあけ
おめメールでやりとりするため、15枚もバイト先の人から余ってる年賀状を買
い取らなくても良かったのに・・・

こんな具合で今年もグダグダな年賀状が完成し、郵便局に投函しに行った。一昨
年は年賀状を紛失され、郵便局からは私のせいにされる事があったので今年は郵
便局内の防犯カメラの前で枚数を確認してから投函しました。これでもう郵便局
の言い逃れはできないでしょう。