長崎旅行の切符を買うために浜野で途中下車。あえて浜野で購入する理由は全部で三点あります。
第一に10時を過ぎて最初の停車駅が浜野であった。
第二に父の知り合いの駅員が勤務している。(余談だが一度だけその方から定期
券を買ったことがある)
第三に快速停車のためのホーム延伸工事を見たかった。
以上の理由により、私は浜野で購入しようと考えました。浜野の窓口だから以前のように空いてると思いながら改札を出る。すぐ窓口に向かうと、万札を握りしめたおばあさんがなにやら駅員にクレームのような相談をしている。他に並んでいる人はいないようで、そのおばあさんの後ろに並んだといた。話の内容を聞くつもりないのに、お互い大声だから嫌でも聞こえてくる。どうやら北斗星の指定を10時打ちしたが満席だったらしく、駅員は新幹線で行く代案を説明しているのに、おばあさんとしては北斗星で着く時間が希望のようで、結局キャンセル待ちで解決したみたい。
さてようやく私の番となり、指定券申し込み書どビューカードを差し出す。ちにみに知り合いの駅員さんではなかったです。
手慣れた感じでマルス端末を操作していると、突然手がとまりこちらを振り返る。

駅員>「これ禁煙?」

そうか〜東海道新幹線や九州はまだ全面禁煙ではないんだよね…‥東日本は全面禁煙だから、「禁煙・喫煙」に丸する概念がなくなっていましたよ。
一緒に行く友人のなかで煙草のみは松戸の彼だけだったと思うけど、あんな煙ったい車内にいられたもんじゃないから当然禁煙でお願いしといた。
新幹線からの乗り継ぎ割引が適用され、博多〜長崎の「かもめ」の指定席特急料金は1,090円。東京〜博多の「のぞみ」の指定席特急料金は9,080円でした。
学割乗車券との合計は(往復)43,140円になりますね。
社会人の友人に合わすと時間の制約から、新幹線か飛行機でないと困難になるからこの出費はやむを得ない。
先客のおばあさんは想定外だったので、目的の切符かうだけで時間なくなり青春18切符は買えなかった。まっ、知らない駅員さんだったから無理に買う必要もないしね。ゼミ合宿で使う分は九州に行ったときにでも買うとしよう。