N101(外房初日の出 4号 9073M)

新年早々、近所で撮り鉄
狙いは、E257系(松本車)使用の初日の出列車である。撮影地に着くと、鉄仲間のはぐさんがスタンバイされていた。やはり考えることは一緒だ。
まずは、さざなみ3号で構図を確認。本音を言うと、千倉まで延長運転するかことをすっかり忘れていたので棚から牡丹餅。
フィンダー内に255系の車体が見え、ベストタイミングでシャッターを切ろうと指に力を入れたが、手袋の厚みで思うように伝わらずまさかの失敗。初撮りがミスるとは縁起悪し。また、9両編成だとカツカツになることも判明した。この経験を活かし、本番では手袋を外し、アングルも練り直した。
そして、いよいよ本番である。E257系は、外房線を経由しているため、非貫通顔を拝めることになるのも特筆だ。
全面及び横の表示は、「臨時」であった。使用頻度が低いとはいえ、特設の表示を用意してもいいと思うのだが。
結果は、若干後ろがカツカツ気味で手前の電柱の影が写りこんでしまったが、まずまずと言えよう。
その後も、はぐさんと話し込んでしまい、2166Mと2143Mを撮影。新宿さざなみは、そもそも元日に運転されていないので来なかった。