biwahoushi2010-01-02

従姉妹とデパートの初売りで福袋を買うため、有楽町へ行きました。開店1時間前に並んだのですが、目当てのブランドはすでに完売していました。その後、銀座で買い物している母と合流。ランチしてから単独行動に移行した。
一人で山手線に乗り原宿へ行くと、正月のみ使用される臨時ホームに降ろされてしまった。昨年も来ているが、内回りしか使わなかったので初めての体験。白地に黒の駅名標は、シンプルだけど優しい感じがして古き良き国鉄の匂いを感じる。(今日の画像→)
改札は、駅員が両手で集める原始スタイル。自動改札が導入される去年までは、館山も同スタイルであったので懐かしく感じる。ただし、原宿の場合は、簡易Suicaが設置されているので目立ったトラブルは少ない。
それにしても、初詣に明治神宮へ向かう人は便利であろうが、私のように竹下通り方面に用事がある人は不便である。せっかくだから参拝しようかと思ったが、時間の関係でパス。FOREVER21やZARAを軽く流したが、結局いつもの店で福袋を購入。今回は、一万円のものにしてみた。
帰りは、内回りなので通常のホームから乗車。今回の切符は、内房週末都区内・りんかいフリーきっぷを使用。りんかい線東京モノレールの一部区間も乗れるのだから、天王洲アイル経由で戻ろうか考えたが、大きな荷物を持って乗り換える煩わしさと座れている状況を考慮し、素直に山手線で東京へ。
すると、人身事故があったようで、田町にて時間調整する旨の放送が入った。後から来る京浜東北線の方が、先に発車するみたいなので乗り換え。「勝負に勝って試合に負けた」というのは、こういう事をいうのかな。
八重洲口で母らと再び合流。家へのお土産に大丸のねんりん家で、バームクーヘンを買うため従姉妹と行列に並ぶ。他店が気の毒になるくらいの人気ぶりで、毎度気にはなっていただけに食べるのがとても楽しみである。