図書室に生協の白石さんを返却してbunyuさんとrail&skyさんナットウさんで下校。なんでもナットウさんは今から陸奥へ旅立つとかでリュックサックを背負ってた。rail&skyさんに連れられ西口のビックカメラに行くも、音夢のフィギュアは売り切れ。しかたなく鉄道むすめを買おうか悩んだが、今朝せっかくパパからもらった500円を使うのは偲びがたいので回避。東京で総武線に乗り換えホームに行くと、始発の津田沼行きが停車してた。乗り換えなしで行きたいので次の総武線内房快速の君津行きだった。これなら一本だが寝過ごすと厄介なので見送る。となると次々なのは始発の千葉行きでけっこー待ち時間がある。時間潰しにNewdaysに入り今週のネギま!でも読もうとしたが、ジャンプはあるサンデーもあるチャンピオンもあってマガジンだけがない( ´Α`)<もっっと仕入れとけや!!
ハヤテのごとく!こち亀だけ読んでホームに出る。ちょうど赤い彗星が入線してきたので久しぶりに連結でも見ようかなと思いガキに交ざる。池袋から来た編成の行き先表示器が池袋になってたので、偉いおいらは近くにいた車掌さん*1に「あれ池袋でいいのかなぁ?」と報告しとく。私は最後尾の車掌までどのように伝えるのかなと疑問だったのだ。やがて発メロが鳴りドアが閉まり、成田エクスプレス17号は何事もないかおように発車していく。もう見なかったことにするのかなぁと思った瞬間に車掌が「サボが池袋!!」と叫んだ。乗務してる車掌も手で丸印を付くってうなずいた。私はてっきり特殊な合図や車掌だけが持ってる特殊な通信機みたいなので伝えるのかと思ってただけあって驚いた。ちょっと得した気分になって総武線で稲毛に向かう。大学の時間までかなり着きすぎたので、マックで時間調整。駅から歩いて行けなくもない距離だが、靴擦れで左足が痛いので京成バスのお世話になる。渋滞が激しく歩いた方が早く着いたのは内緒で。課題を提出して教授の講義を聞くのだが長い。高校の50分授業も長く感じてるのに、90分ノンストップはしんどい。連日の徹夜から来る寝不足から少々おやすm(ry
次の講義は実習でパソコンを使った授業だったので眠くならず快調にこなしてたら、私だけ先ほど提出した課題が返却された。なんでも授業の感想ではなく、資料を読んだ感想を書かないといけないらしく再提出とハンコが押されてたorz…
駅までは歩いて緩行線で千葉まで行く。本屋で鉄道ファンを買おうとしたら航空ファンが置いてあった件について。結局、何も買わないで内房線ホームにあがると。今朝、乗ったのと同じ編成の113系がいてそれが乗る電車のようだ。同じ車両は混雑してるので別の車両のボックス窓側前向きを確保して、袖ヶ浦あたりでボックスが空いたので足を伸ばして目を閉じる。いつのまにか寝てしまったらしく知らないおじさんに「終点だぁよぉ*2」と起こされて電車を降りる。地元の駅とは明らかに違う雰囲気を感じて駅名標を見たら、安房鴨川 だしwまずはケータイを確認すると確かに17:56にアラームが作動し、着信とメールが鬼のようにたまってた。全ては親からで「なぜ降りてこないのか?」「いまどこ?」と言った安否を気遣う内容だった。おそるおそる電話してみると、

biwahoushi>「おはようございます」
母上>「あんた今どこなの?」
biwahoushi>「寝過ごして終点の鴨川にいます」
母上>「だろうと思って向かってるから自腹で精算しなさい」
biwahoushi>「はい、わかりました」

こんな私を叱ることなく鴨ジャス*3で家族団らんボーリングと太鼓の達人で遊んでから帰りました。太鼓の達人は父と勝負したんですが、曲選びで「魔法戦隊マジレンジャー」と「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)」にしようとしたら父の「聞いたことない」の一言であえなく却下されました。共通の歌を選曲してたら誤って「金色のガッシュベル!!」にしてしまった。二曲目は慎重に選び「マツケンサンバⅡ」にしときました。楽しかったです、ありがとうございました。

*1:東京までの乗務

*2:房州弁で

*3:館山市民はジャスコ鴨川店のことをこう略す