プrオフ

明日は早いから徹夜しようかなぁと思ったら祖母に「うるさいから寝なさい」と注意されて布団にもぐった。そして翌朝を迎えて母に「あんた今日オタク旅行*1の日でしょ!?」と起こされ時計を見て驚く。5:20って駅に着いてる時間じゃん!!
急いで支度して家を出る。東京を介してたら絶対間に合わない!!そうだ船だぁ東京湾フェリーがあるじゃないか!!ちょうど金谷港を出る初便に接続してるし使わない手はないと浜金谷で途中下車。券売場まで走り片道の切符を手にしてかなや丸に乗る。客室のテレビは年金がどーのとか言うのを見てたら眠くなったので甲板に出て早朝の新鮮な空気を吸う。船長からの放送で「今日は波にうねりがあるからフェリーが動揺するんで注意して」とのこと。確かに船酔いするくらい揺れてたっけ・・・定刻に久里浜港に着岸し、フェリー乗り場から久里浜駅までは京浜急行バスで移動。久里浜駅売店くるりのCD付きパスネを発売してたから衝動買い。ちなみに久里浜売店は残り5,6枚だそうで・・・ホームにいくと新1000の特急青砥行きに逃げられてしまい、次の赤い電車久里浜始発の堀之内行きというやる気のない特急で堀之内から接続した特急も2100というのは非常に嬉しいのですが。久しぶりの京急だからもっととばすかと思ったけど快特じゃないからそうでもないのかなぁ〜それでも内房線よりは全然速いです。上大岡で前4両を増結して12連になって私鉄最長の編成になるべく600が迫ってくる。横浜で東横線にお乗り換え。東急ワンデーオープンチケットがどこで売ってるかがわからなくて駅員に聞いて改札窓口に辿り着く。

biwahoushi>「ワンデーオープンチケットを一つ下さい。プリキュアの!!
駅員>「大人一枚で宜しいですか?640円になります」

そりゃ誰でも高校3年生の男の子がプリキュアのスタンプラリーをやるなんて思わない。おそらくあの駅員は完全にプリキュアヲタだと思われたに違いない・・・一応言わせてもらうが私は一度もプリキュアを見た事がない>ここ重要!!最初はメトロで発売してる風景のパスネを出したが、せっかくだからプリキュアパスネに差し替える。
駅員>「こ・・・こちらでよろしいですか?」くどいようだが私は一度もプリキュアをテレビで見たことないんだよ駅員氏
ホームに降りるとY500の急行がきたのでそれに乗り渋谷を目指す。地下区間を出て菊名に到着するあたりでつじたかさんにメールを送ろうとしたら逆に入電してしまった。>その節は誠にご迷惑おかけしましたm(_ _)m多摩川プリキュアトレインとすれ違う。渋谷は有人改札の中にスタンプがありホワイトのスタンプを押す。御一行様に追い付くために田園都市線の急行に乗り長津田で降り、ゆきしろほのかのスタンプの場所を確認しとこうと駅員に聞いたら、
駅員>「まだ時間じゃないんで出してないんですが、ここに予備のがあるので押してもいいですよ」
これが東急クオリティ!!よくお客様の気持ちを考えてる・・・束も見習えってほしい。スタンプも済まして改札付近で待ってたら発車案内のLEDに回送と表示がありホームで待ってたら8095が渋谷方面からきて車庫に入って行った。そろそろ御一行様がこどもの国から折り返してくる時間かなぁと思い改札付近に移動。そしてようやく合流して急行であざみ野に行きメップルを押す。東武30000の中でつじたかさんから例の物を受け取り土下座したら、皆さんから「まだ早いよ」と言われてしまう。そして本日のメインイベントである宮崎台で集合写真を撮影するので一苦労。のどかポスターとオコジョカチューシャgood jobでしたよ>つじたかさん
各停で二子玉川に行きみすみなぎさ押そうとしたら、明らかにに独身でアニヲタなおっさんが長々とスタンプを押してるではないか!!おかげで8001の大井町線に乗れなくなってしまった。自由が丘でジークさんが離脱して4人で目黒を目指す。大岡山で目黒線に乗り換えて目黒でくじょうひかりを押す。そして再び目黒線に乗り田園調布でポルンを押す。多摩川の駅そばで昼食。プリキュアトレインに備えてもちろん「おーどん」を頼む。唐揚げそばになれたためかボリュームは劣るが味付けは上品で上手い。お腹もふくれたところで多摩川線に乗り蒲田でルルンを押す。ここのスタンプ台のBerryz工房は無傷だった。蒲田からは池上線で五反田へ。途中で石川台と言う名の駅があり、知ってたら下敷きを持ってきたのにとまさにアチャミー。車内では皆さんおやすみうになりつつ状態で私もウトウトしてました。つじたかさんに大崎広小路を発車しても起きなかったら起こしてと頼まれてたので優しく音夢で起こしてあげたのは内緒。五反田から再び池上線で旗の台まで行き、大井町線の未乗区間を乗ってから自由が丘へ。旗の台で大井町線を待ってるあいだにいちごマシュマロを持ってるのを思い出し皆さんに奉仕する。なかなか評判はいいようだ。自由が丘から東横線に乗り武蔵小杉でスーパーシャイニールミナスを押す。予定より時間が余ったのでしばし自由時間となり皆さん買い出しに走る。私も銀だこを買おうとしたけどハロショビックカメラに行くことを考えると予算的に厳しいので鯛焼きのあんこを購入しとく。椅子はバカップルが占拠してたし食べてると遅刻しそうになるのでポケットにいれてホカロン代わりにする。武蔵小杉から横浜までは一気に東横特急で下り横浜で押してスタンプ制覇となり賞品授与。時間があるので元町・中華街からプリキュアトレインに乗ることになった。当然8号車ではつじたかさんと深呼吸する。こころなしか空気が上手いよ>桃子
菊名と自由が丘で待避があったので外に出て撮影会。最後に渋谷でプリキュアトレインの前で写真を撮ってもらい別れを告げる。三軒茶屋に行くため田園都市線の各駅停車に乗る。世田谷線への長い連絡通路を歩いて乗り変える。世田谷線は自動改札じゃなくて運転士や車掌が切符を見るから、プリキュアがデザインされたワンデーオープンチケットを水戸黄門の印籠のごとく見せ「プリキュア〜!!」と叫んで通るのが俺のデフォ
下高井戸でお開きになり私とつじたかさんは再び世田谷線三軒茶屋に戻り、渋谷で解散。せっかく渋谷にいるんだからトレカ目当てでハロショに行き1000円を目安に買ったんだけど会計は1650円で650円もオーバー(全てはテラキャワスな桃子が悪いんじゃぁ〜)トレカはえりりんを予定したのに梨沙子に見つめられて、「えーと、菅谷で」と店員に頼む。はい私はロリコンです。半蔵門線(永田町乗り換え)→有楽町線で有楽町のビックカメラに行きMDのイヤホンを買う。どうせならi-podとかに買い換えたいところだが勉強しないバイトもしない高校生とNEET紙一重のおいらは間違ってもサンタさんにi-podが欲しいなんてお願いなんてできません。てか、音楽プレーヤー内蔵のケータイを買えば無駄がないのですが・・・どっちにしろ無理ですけど。MDがSONYだからイヤホンもSONYに統一しときました。さっさとレジを済ませようとしたら、レジ待ちの列がずら〜と階段付近までのびていた。どうしようもないので最後尾に並ぶ。前は幸せそうなバカップルがいちゃついてるし・・・「苺ましまろ(第12話;プレンゼント)」の伸恵と同じ気持ちを抱いたのは言うまでもない。並んでた時間10分、レジは30秒と言う非常に効率の悪さ。おかげで京葉快速 君津行きに乗り遅れて京葉快速 勝浦・成東行きもあやしくなり軽くぱにぽにダッシュしてたら国際フォーラムでクリスマスパーティーをやっていて参加はフリーのようだが我が家でも手作りケーキとこれまた手作り餅が私の帰りを待ってるので会場の写真だけ撮って東京駅に向かう。改札の上の発車案内のLEDに勝浦・成東の文字は消えていた。ここの案内は発車一分前になると駆け込み防止策で消してしまうことは百も承知。急いでホームに行くと、かすかに残る“カカンカカン”と言う音だけが残りっていた。しかし東京18:30発の特急に乗れば君津で追いつくんだが、束の売り上げに貢献する気はないので、千葉支社限定の時刻表でなんとか束に特急料金を支払わいで帰れる方法はないかと模索したら、東京18:20発の快速 蘇我行きで蘇我に行けば特急に接続することがわかり4番線で快速 蘇我行きを待つ。やがて接近放送が流れて前照灯が千佳地下トンネルの天井を光らす。車両は嬉しくも201系だった。こりゃモハるしかないなぁ〜と思いクハから移動する。発車まで時間があったから荷物を置いてNewdaysに走りコーラとサンドイッチを買う。京葉線の車窓はけっこー好きで中でも夜景はお気に入り。でも今日だけは葛西臨海公園の観覧車と鼠園は見ないつもりでいたら寝てしまった。別にイチャついてるバカップルを見るのが嫌で寝たわけではないからな!!あくまで疲れていて寝たので決してふて寝とかじゃないです・・・蘇我に着いても起きれず寝てたら、折り返しは女性車掌でその放送で目が覚めた。5番線には乗る予定の255系が停車してるのを見てようやく状況を理解した。そうこうしてるうちに発車メロディが鳴りだしたので5・6番ホームにダッシュする。ギリギリ間に合い255系の3号車でモハる。五井に着く手前でレチが検札にやって来て貧乏苦学生から500円を巻き上げていく。2004年10月のダイヤ改正で平日のみの運転に格下げされたが再び土休日も運転するようになった。ダイヤ改正して今回が乗るのは初めてである。せっかく土休日は運休するということに認知度が出てきたらしく乗客は一両に2〜3人ほど乗ってなかった。この現状とさざなみ8号の5両でどれだけのリーマンが立ち地獄を見てるのか束に見せてあげたい。君津で1番線に停車中の各駅停車に乗り換える。この各停は安房鴨川に行く最終列車で寝過ごしたら帰れなくなるので起きっぱのつもりだったが寝てしまい起きたら富浦だった。駅からはチャリで帰宅。本日ご一緒した皆さん楽しいクリスマスイブをありがとうございました。

*1:母が不適切な表現をして申し訳ございません