おこらないでね おこらないで 

biwahoushi2005-12-30

11:28に起きてドラゴン桜までは百人一首。昨日も来た従兄弟*1が今日も我が家で預かるらしく朝食兼昼食を済ます。特にやることもないから宿題をやってたら両親が買い物に行くとかで、特に買う物はないが駅前の駐輪場に放置してあった自転車を取りに行く必要があったので便乗する。まずは祖母の家で野菜や正月飾りを届けてから駅に向かう。三日前に友人宅に行く途中以来だから、ちゃんとあるか心配だったが案の定倒れてた。イタズラの被害が多い第一駐輪場をはずして第二駐輪場に止めたのにも関わらず倒壊してるとは・・・だが不幸中の幸いで走行するのには問題なく外傷もギアを操作するやつのカバーがなくなってるだけでよかった。これからは長期駐輪をなるべく控えようと思う。念のためチャリ屋に寄ってみたら先客がいて長引きそうだからヤメて帰宅してたら、Jackson君からメールで「本日コミケメソウサ(今日の画像)買った」とか。これはコミケに行けない私に対する嫌がらせにしか見えないのですが・・・家についてコートを脱ぐ間もなく従兄弟に家庭教師を頼まれた。なんでも冬休みの宿題でわからないのが算数と社会。だが、勉強を教えたりするのは非常に難しく私は得意な社会科くらいしか満足に教えてあげることができなかったのが残念。我がクラスの自称オダギリジョーから金八先生を録画しといて頼まれといたし沙紀ちゃんと智花ちゃんも出てるので二階*2に行きHDDの準備をしてたら母がきて目が合うなり、

母>「勉強しなさい」
biwahoushi>「(勉強に集中したいから録画しとくのに・・・)言われなくても勉強はしてます」
母>「いつからこんなにグウタラな子になったのかしら、大掃除も手伝わないで」
biwahoushi>「(高三のこの時期に何を申してるのでしょうか?私は大学からも高校からも課題と宿題があるのに・・・)なにもわかってないね」
自分の部屋に戻るなり椅子に座る暇なく内線で呼ばれて大掃除中の台所に行く。
母>「この状況をあんたに見せたくて」
biwahoushi>「お疲れ様です」
母>「ホントは昼間に掃除したかったんだけどね」
biwahoushi>「(おぃ、昼間と言ってること違うじゃねーかよ!!台所で従兄弟と一緒に勉強してなさいと俺に言ったのは母の方じゃないか?)」
母>「さっき言ってた私がなにも知らないって説明しなさいよ」
biwahoushi>「思ったより勉強が進んでないのは従兄弟に家庭教師を頼まれて教えたから私の宿題が進んでないのです」
母>「そんなの当たり前じゃないの!!小さい頃から兄弟のようにしてたんだから勉強くらい教えてあげなさい」

これには閉口するしかない。しかもHDDが作動どろか録画を押したはずなのに全く録画できてないってどーゆうこと?考えられる事故要素は両親の寝室の電気スタンドの明かりが点いてるのと、同時間に両親が台所でブレーカーの掃除してたと言う証言もある。ただ単にDV-HRW35が不具合だったのかもしれない。おしえてほしいぞぉワトソン君

*1:小六の女の子

*2:両親の部屋