うぐぅ

7:30に起床し、パスカルメイジ(自転車)で駅まで全速前進!!ほぼ家と駅の中間地点あたりで一緒に行く友人から入電。もう駅に着いたとのこと。待たせては悪いなぁと思いつつ朝飯の調達は忘れない。セブンで午後ティーとサンドイッチのいつもの組み合わせを購入してから駐輪場に向かう。珍しく空いていた。改札付近で友人2名と合流。中学校3年間とも同じクラスで高校は3人とも別のところに行った為、久しぶりの再会となった。と言ってもそのうちの1人である友人とは4日前に遊んだばっかだし、もう1人の桜葉君とも駅とかでしょっちゅう会ってるしね。。。車内では“うぐぅ”の発音について簡単なレクチャーを受ける・・・しばらくは口癖になりそう。
蘇我京葉線に乗り換えて、新木場からりんかい線にお乗り換え。桜場君が、都区内・りんかいフリーきっぷの行きの切符を自動改札に入れてしまい“ピンポーン”と自動改札が閉まる。この時点で「CieloEstrellado」が鳴り出して、階段を降りると快速川越行きの205系は動き出してしまった。隣にいた大崎行きの205系に乗り込んだところで、rail&sky*1からメールを受信。お待たせして申し訳ないです。無事にホームで合流して、ビッグサイトにLet's Go!!会場付近にはまるで国連の会議を思わすかのような*2国旗の数々・・・さすが国際アニメフェアです。客層もインターナショナル!!
入場ゲートをくぐった瞬間に桜葉君が暴走してしまい、残された友人と相談した結果それぞれ別行動をとることにした。今回の目的は能登かわいいよ能登なので、時間まで適当に見ていく。タカラトミーのブースにはrs氏の大好物プラレールも展示されてたが、「素人レベル」と辛口なコメント。ちょうどマリみての時間になったのでメインステージに移動するも、人大杉でかなり後ろからの立ち見だった。スピーカーの音量が小さいせいか、よく聞こえなかったorz…__| ̄|○
マリみてが終わり、友人から呼び出されて一旦外に出る。入り口が分かれてた物販専門コーナー「アニメバザール」の方に行き、従姉妹のお土産にケロロのゴーフレットを購入。思わずプリキュアのブースで足が止まる。懐かしいキュアブラックキュアホワイトのグッツもあった。店員さんには聞こえないように、「やっぱプリキュアと言ったら、なぎさとほのかだよなぁ〜」と小声でrs氏と話してたつもりが店員さんに聞こえてたみたいで苦笑いされた件について。
その後も「今日の5の2」イベまで徘徊。今度は少し早目に行って場所を確保でき、近距離で拝む事ができた。能登さんは小六の三学期に転校したのが思い出だそうで。ここらでrs氏が精神的に疲れたらしく、予定してた計画の半分にも満たないが急遽撤収。どーしても豊洲延伸前のもゆりかもめに乗っときたくて、rs氏と有明まで歩く。どうやら今日からダイヤ改正らしく、客扱いは有明までで豊洲には車両だけ運転されてるようだった。rs氏と最後部の席に座り、車掌気分を味わった。HNDに着陸態勢のエアバスや離陸直後のボーイングとかもよく見えて大満足。汐留らーめんを食べに新橋から日テレまで歩いてたら、「デジテク2006」のキャンペーンとかで強引に係員に連れられて中の方に・・・山手線のE231みたいなのが置かれてて、LCDで巨人戦が観戦できる移動受信の説明を聞いた。写真撮影不可だったのが残念だ。一通り見学したら、解放してもらえた。外を歩いてると神社があり、狛犬ズーミンだった件について。ようやく店に辿り着き、期間限定の〜春味〜にしてみた。780円で4月9日(日)までそうで、あっさりスープでなかなかおいしかったです。 新橋からアキバに行くため山手線に乗車。有楽町でrs氏とはお別れ。長らく私の思いつきに付き合って頂きありがとうございました。
アキバに着いて、「ハヤテのごとく! 6巻」を買いにメイトへ行くが売り切れ。そうですかそういうイジメなんですか?
交通博物館の上に展示されているEF55を見たあと、ゲマ屋に「ハヤテのごとく! 6巻」を探しに行く。入ってすぐの一番目立つ所にあったよ・・・しかも、ゲーマーズ特製の鷺ノ宮伊澄ポストカード付きじゃんかよっ!!ちょっと得した気分w
アキバの目的も果たしたとこで、友人から入電。ゲマ屋の前で待ち合わせて、合流したのだが元気がない。友人曰く、「エヴァのパチンコで買ったらメイド喫茶で豪遊させてあげる」と言ってしまったが壱万円スッタらしい。おまけに「もう帰りたい」とか言い出したので、K-Booksに連れて行き落ち着かせる。色々と買いたいものはあったが予算の関係で回避。ここでやっと桜葉君と合流。たが、桜葉君はおでん缶を買い忘れたとかで再びアキバに消えた。今にも泣き出しそうな友人を連れて山の手線で新橋に。友人は駅前のパチンコ屋で、「帰りの電車賃を稼ぐ」とかで離脱。

*1:以下rs氏

*2:行ったことないけども・・・